ソラマメブログ

2009年01月18日

【RL】ガチで火事、kaoss出動!

昨日、地元のマブダチ(死語?)の出産祝いをもっていく途中、

前にけたたましくサイレンを鳴らしながら、消防車があらわれた。

助手席に、友達にあげるために、お祝いの品と、手作りスパゲティを乗せていたが、

消防団(知らない人はwikiで調べてね☆)の血がメラメラ~と騒ぎ出し、

そのまま、消防車についていく。

なんなら消防車を追い越しそうな勢いで・・・

で、火事場についた。

わらぶきトタン屋根の民家での火災。


消防署や、近場の消防団の消防車、ポンプ車が、何台かついて、

放水の準備に入っている。

僕も、

「僕も消防団です!手伝えることがあったらいってください!」

と消防署の人や、消防団員に語りかけた。


だが、皆の、反応が微妙だった。

・・・


舞い上がっていて、気にしてなかったけど



スーツ姿&おしゃれシャツ着用の僕は、かなり場違いな感じ。




「消防団にまじって、一人ホストみたいなのが居るんですけど・・・」

というカオスティックな空間をつくってしまっていた。

なんというKY力。


・・・ごめんなさい。


とりあえず、人手が足りなかったので、ホースを運ぶのを手伝って、

自分の所属する分団(チーム)の団員に携帯電話で火災場所を連絡し、

友人にも了承をえて、後でお祝いもって行くからと連絡。

自分はとりあえず、家に戻って、消防の活動服に着替える。


途中、詰所に寄って、銀色の防火服を二着ほど持ち出し、

速攻で、現場に戻る。


まず、トタンをはずさないと、ワラが下で燃えてくすぶっているので、

トタンをはずしながら、消火作業をする。

先輩が、屋根の上でトタンをはずしている。

命がけだ。


耐火服を着ていた僕は、別の火元を見つけて、消火。

僕の所属する分団のメンバーで、協力する。

生まれて初めて、火事場での筒先をもった。


15時ぐらいに、火災発生。

解散の声がかかったのは、20時ぐらいだった。


五時間に及ぶ活動は終わった。


住人に怪我がなくて本当によかった。

出初式が終わった直後で、

気を引き締めないとと思ってた矢先の火災。


一軒の火災でこんなだったら、阪神大震災の時はどんなに大変だったんだろうと思った。

想像を絶する。


震災の犠牲者に、黙祷。


空気が乾燥しているので、

皆さん、火元には十分に気をつけましょう!


あと、

町の消防団の団員の数は、年々減少しています!

われこそは!という方は、入団を考えてみてください。



以上、町の消防団、kaossからのメッセージでした。


【RL】ガチで火事、kaoss出動!



【RL】ガチで火事、kaoss出動!



同じカテゴリー(え~っ!?)の記事画像
セイント☆三都物語。
シックスセンスの覚醒。
男性用ブラ。
respect to 松居一代
同じカテゴリー(え~っ!?)の記事
 セイント☆三都物語。 (2009-02-06 10:51)
 シックスセンスの覚醒。 (2009-02-03 15:32)
 男性用ブラ。 (2009-01-21 01:28)
 respect to 松居一代 (2009-01-19 10:48)
 さよなら2008さよなら煩悩100と8 (2008-12-31 23:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。